【はじめに】
■当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。
■広告には【PR】や【広告】と表記しています。

【資格なし】医療事務は資格がなくても働けるって本当?【求人】

2023年9月26日

こんにちは、misa(@misa_iryoujimu)です。

 

みなさんは医療事務の求人で「資格なしでもOK!」というのを見たことはありませんか?

 

このページを読んでいる方の中には

本当に資格なしでも医療事務で働けるの?

と思っている方も多いと思います。

 

結論から書くと、本当です。

資格がなくても医療事務の仕事は出来ます。

 

 

医療事務は資格なしでも働けますが、おすすめはしません。


医療事務の資格は、全て民間資格です。
国家資格などではないため、実際に働くときには資格はなくても働くことが出来ます。

しかし、私はお勧めはしません。

 

 

お勧めしない理由


資格がなくても出来る仕事なのに

『なぜ、資格なしの人にはお勧めしないか?』

正確には「資格なし+勉強もしていない」状態はお勧めしません。

「資格なしでもOK!」って書いてあるし、働きながら勉強していけばいいかな。

と思われている方もいるかもしれません。

もちろん求人に「資格がなくてもOK!」と書かれているので、そう思ってもらっても間違いではないんです。

間違いではないんですが、実際にその状態で就職したらどうなるでしょう?

 

求人に「資格なしでOK!」と書いているのは、『経営者』です。
しかし、実際に働き始めてから教えていくのは『現場の医療事務員』です。

 

医療機関(特にクリニック)は、運営出来るギリギリの人数しか雇っていないというところが多いと思います。

日々の業務をこなしながらの状態では、単純に教える時間がありません。

加えて、教える側のスタッフは、自分でお金を払って医療事務の講座・資格を取得している人が多いです。

 

そのため、自分がお金を払って得た知識を「無料」で相手に教えなければならないとなると、どうしても人間である以上不満が出てきます。

書き方が悪いかもしれませんが、それによってみんながイライラしてしまい、陰口言われたり職場で孤立する可能性も出てきちゃうんですよね。

 

あくまで1例ですが、私もこういったトラブル例を過去に見てきました。


こういった「嫌な思い」をして医療事務を辞めたい…となっては意味がありません。

 

では、こういったトラブルを回避するためにはどうすればいいか?

 

資格はなくてもOK!でも、基礎知識は自分で勉強しよう!

まずは医療事務の講座なども利用して「基礎知識」を勉強しましょう!

基本的なことですが、とても重要です。

トラブル回避のためでもありますが、実際に仕事を始めてみて知識ゼロでは自分自身がとても困ります。

 

なので、医療事務になる前に資格講座などを利用して基礎知識は学んでおきましょう!

資格はぶっちゃけなくても良いです。

とりあえず先に基礎知識を勉強して、後で働きながら資格を取っても良いんです。

 

医療事務の資格講座などは数多く存在するので、探せば必ずあると思います。

大手派遣会社の講座や、教育訓練でも医療事務の講座はあります。

とにかく「資格なし+勉強もしていない」状態だけは、極力避けましょう。

 

 

資格講座をお勧めする理由


先程「資格講座などを利用して医療事務の基礎知識を学ぼう!」と書きました。

独学では勉強できないの?

と思われた方もいると思います。

 

独学で勉強することも出来ると思いますが、大変です。

どんな職種でも言えることだと思いますが、医療事務も必要になる専門知識が多いです。

加えて、内容が特殊なことが多いんですね。

なので、勉強で悩んだときに「誰かに聞くことが出来る環境」はとても重要です。

 

私自身も、過去に資格講座に通いましたが、テキストなどの教材も分かりやすかったです。

もちろん、初めてのことで分からないところも多く、そのたびに講師の先生に質問をしました。

 

専用の教材を用意してもらい、分からないところがすぐに聞くことが出来る。

そう考えると、短期間で基礎知識を学べたことは、大きなメリットでした。

そのため、今回は資格講座をお勧めしました。

 

もちろんデメリットは、講座費用がかかったことですかね。

しかし、無事に就職出来て、給与ももらえるようになったので個人的にデメリットとは感じませんでした(*'▽')

 

まとめ

さて、簡単に今回のまとめです。

まとめ「資格なし+勉強もしていない」状態は、極力避けましょう。
⇒入職後のトラブルになる可能性もあるし、何より自分自身が仕事をするときに困ります。

まずは基礎知識を学ぼう!
⇒資格は後で取っても大丈夫です。まずは資格講座などで基礎知識を勉強しましょう。

基礎知識を学ぶときは資格講座がおすすめ
⇒分かりやすい内容の教材、いつでも分からないところが聞ける環境などメリットが多いです。

いかがでしたか?

今回は求人でよく見かける「資格なしでもOK!」についての話でした。

経営者の人は働きながら覚えてくれればOK!と言ってくれるところもありますが、実際の現場ではそんな余裕がないところも多いと思います。

もちろんスタッフに余裕があり、勉強していなくても丁寧に教えてくれる職場もあります。

色々なパターンはあると思いますが、まずは何よりも自分自身のために基礎知識を勉強しましょう