【はじめに】
■当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。
■広告には【PR】や【広告】と表記しています。

・医療事務の給料・ボーナスが知りたい!

2023年9月25日

みんな気になる!医療事務の給料はどのくらい?

正社員で平均月給14~18万前後。

こんにちは、misa(@misa_iroujimu)です。

みなさん知りたい「医療事務の給料」についてです。

全国的な正社員の平均年収は約270万、月給で言うと約23万と言われています。

が、筆者が働いている地域では、正社員で平均月給14~18万前後です。

ここから、社会保険料などを引くと、手取りは11~15万前後になります。

お世辞にも高いとは言えませんね。

首都圏と地方ではだいぶ給与に差があると感じます。

派遣社員は平均時給1000~1200円くらい。

派遣社員の全国的な平均時給は、1200円前後と言われています。

筆者の地域だと平均時給1000~1200円くらいです。

派遣会社によっても異なるとは思いますが、筆者が昔働いていた派遣会社は最低賃金スタートでした。

当時なので700円台だったかな?
数年でだいぶ上がっているとは思います。

パート・アルバイトは平均時給850~1000円くらい。

パート・アルバイトの全国的な平均時給は、1000円前後と言われています。

筆者の地域だと、平均時給850~1000円くらいです。

一般的なサービス業と、あまり差はないように感じます。

ボーナスはどのくらい?

筆者の地域では、正社員は年間で月給1.5~4ヶ月分であることが多いと感じます。

もちろんボーナスは会社によって異なりますので、賞与がないこともあります。

契約社員の方は、普段の給料が少し高めだが、賞与がないといったパターンもあるようです。

派遣や、パート・アルバイトの方は、あまりないようですが、会社によっては「寸志」のような形でプチボーナスが出ることもあるようです。

筆者が勤務したことがある会社でも、正社員のときは年間で月給1.5~3か月分くらいでした。

残業代は?

基本的には、きちんと出るところがほとんどだと思います。

サービス残業は違法ですし、労基案件です。

私が今まで働いていた会社は、1分単位で残業代が出ました。

学歴による給料の差はある?

病院や、首都圏の医療機関では、当然あるところが多いと思います。

しかし、地方のクリニックなどでは、学歴による給与差はないところも多いと感じます。

実際、私が働いていた会社ではなかったです。

中卒、高卒、短大卒、専門学校卒、大卒など全く関係ありませんでした。

ただ、求人は「高卒以上」と記載しているところはよく見られます。

学歴による給与差はありません!と言えば聞こえは良いですが、元が低めの平均月給なので何とも言えませんね…(-_-;)

昇給はあるの?

正社員の昇給額は、平均1000~3000円くらい。

昇給はあるところが多いと思います。

正社員は平均1000~3000円くらいだと感じますね。
中小企業の平均昇給は1.45%~2%と言われているので、妥当かと思われます。

ただ昇給も会社によって異なりますので、1万円アップ!という会社もあれば、昇給なしという会社もあります。

あとはクリニックだと、雇用主と仲良い職員は昇給額が大きいこともあります。
私は人付き合いが苦手なので、そういった意味での大きい昇給額に恵まれたことはありませんが、個人的にはきちんと仕事をしている状況で判断して欲しいなぁとは思います。

ちなみに私は1500~2000円ほどの昇給を経験しました。

派遣社員の昇給時給は?

私が以前働いたことがある会社では、会社内でのテストなどに合格していくと時給が上がるシステムでした。
テストは3ヶ月に1回くらいだったと覚えています。

しかし、1回のテストに合格しても+5円など、微々たる額だった記憶があります。
さすがにモチベーションが続きませんでした。。。

他の派遣会社さんも昇給はあると思いますが、それぞれの会社でやり方はあると思います。

パート・アルバイトの昇給時給は1時間10~50円くらい。

私の地域の求人では、昇給時給が1時間10~50円のところが多いように感じます。

ただ、昇給なしのところも多々見られます。

まとめ

①給料
・正社員は平均月給14~18万。
・契約社員は平均時給1000~1200円。
・パート、アルバイトは平均時給850~1000円。

②ボーナス
・正社員は年間で1.5~3ヶ月分が多い。
・派遣、パート、アルバイトは少額もらえるところもあり。

③残業代
・雇用形態に関係なく、出るところが多い。

④学歴による給与差
・病院や都会ではあることが多いが、地方のクリニックではないことも多い。

⑤昇給
・正社員は1000~3000円のことが多い。

*これらの金額例は、会社の規定や、お住まいの地域によっても異なります。

今回は、みなさんが気になる給与の話についてまとめてみました。
あくまで筆者の経験などが元になっていますので、異なっている点は多いと思いますが、私はこんな感じでした。
これから転職で医療事務を目指す方、未経験で医療事務になる方など「給与」は一番気になるところだと思います。
少しでも参考になれば幸いです。