【はじめに】
■当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。
■広告には【PR】や【広告】と表記しています。

【note販売】医療事務の勉強講座①【¥300】

2023年9月26日

 

こんにちは、misa(@misa_iryoujimu)です。

今回は、未経験者向けの医療事務の勉強講座を始めました!というお知らせです。

noteにて¥300で販売しております。

 

医療事務は未経験でもできる?

という方が多いイメージだったので、教材を作ってみました。

 

この講座の教材は、よくある資格試験対策の教材ではありません。

 

特徴としては

  • 未経験、無資格者向け
  • 実務に即した医療事務の知識(外来)

となっています。

 

実はこの教材を作ろうと思った理由がもう1つあります。

 

先日、私の職場にですね。

無資格・未経験の新人さんが入社しました。

 

そこで新人さんに教えている内に

 

資格を取るための参考書は多いけど、実際に働く内容の教材は少ないよね?

と疑問に思ったからです。

 

なので、少ないけど知りたい人が多いなら作ってしまおう!となりました。

 

まぁ、言い換えると

医療事務員が実際に後輩に教えるときの内容を教材にしてみました。

っていうことになります。

 

第1回目 保険の仕組み、保険証のチェックポイント

 

ちなみに第1回目は

  • 医療事務の基本である「保険の仕組み」
  • 医療事務になったらまず経験する保険証確認。そのときにチェックするポイント。

について書いています。

 

販売しているnoteでは、途中まで読んでいただけますので、ぜひ試しに読んでみて下さい。

 

noteでのご購入方法

 

ここからはnoteのご購入方法についてです。

 

購入したいけど、note使ったことないなぁ。支払い方法とか分からないから不安だわ。

と思われる方もいると思いますので、ご案内させてもらいますね。

 

【ご購入手順】

  1. こちらのページから試し読みをして下さい。
    ご購入希望の場合は、ページ下の「記事を購入する」をクリックしてください。

  2. 「会員登録して記事を購入する」または「会員登録せずに購入する」を選択します。

    会員登録をした場合は、支払い方法が以下の3つから選択できます。
    ①クレジットカード(日本国内発行)
    ②携帯キャリア決済(docomo,au,softbank)
    ③Vプリカ(ライフカード社発行)

    会員登録しない場合は、クレジットカード支払いのみとなります。

  3. 購入完了画面が表示され、続きの記事を読んでいただけます。

 

まとめ

 

このシリーズはしばらくnoteにて作成していきたいと考えています。

できる限り分かりやすく!をモットーに継続していきますね。

 

第2回目は「保険証の種類」についてを予定しています。

 

これから医療事務への転職・勉強を考えている方の背中を少しでも押せれば!と思います。

途中までの試し読みもありますので、ぜひ読んでみてください。