【ユーキャン】医療事務資格取得講座【特徴・費用・口コミなど】

2021年8月18日

こんにちは、misa(@misa_iryoujimu)です。

医療事務の通学講座で資格を取って、正社員で働く現役医療事務員です。

 

今回は「ユーキャン」の医療事務資格取得講座についてまとめました。

ユーキャンの医療事務講座ってどんな勉強するの?

講座選びをしているから、特徴や費用が知りたいわ。

など、ユーキャンの医療事務講座について知りたい方に役立つ内容です。

 

医療事務の講座は多くあるので

どの講座を受講したら良いのかな?

とお悩みの方も多いですよね。

医療事務の講座は「自分が取りたい資格」に対応している講座を選ぶことが大切です。

 

でも、初めて医療事務を勉強するときって

医療事務の資格ってどれを取ったらいいの?

となりますよね。私もなりました(;'∀')

 

「どの資格を取れば良いのか?」については、こちらでも解説してます。

こちらでも書いたように「働く前にとりあえず資格を取りたい」というのであれば、正直何でも良いです。

あとは時間・費用など自分の都合に合わせて、希望に近い講座を選べば問題ありません。

 

では今回はそんな数ある講座の中でも「ユーキャンの医療事務資格取得講座」についてみていきましょう。

基礎から学習できる講座ですので、初めて医療事務を勉強する方でも大丈夫です。

 

【自宅で受験】医療事務認定実務者(R)試験に対応

まずはユーキャンで勉強することで受験できる資格についてです。

ユーキャンの講座は「医療事務認定実務者(R)試験」に対応しています。

この試験は毎月実施されているので、カリキュラムを修了した人から随時、自宅で受験することができます。

試験は全てマークシート方式で解答し、テキストを見ながら受験できます。

 

もう少し詳しく見ると

試験形式 学科問題(マークシート):30問
実技問題(マークシート):外来1症例
試験時間 90分
合格基準 原則として学科・実技それぞれ正答率6割以上で合格。
※難易度などにより変動はあります。
合格率 おおむね60%から80%

こんな感じですね。

 

では次に講座の特徴についてみていきましょう。

  1. 学習期間は4ヶ月
  2. 丁寧な解説・アドバイスを添えた添削課題
  3. 就職活動のノウハウがつまった「就職ガイド」
  4. 受講生専用インターネットサービス「学びオンライン プラス」

 

学習期間は4ヶ月

重要なポイントを絞ったテキストで勉強することで、4ヶ月で資格取得が目指せます。

テキストはイラスト・図が豊富なので、無理なく学習を進めることができます。

もし何かの都合で4ヶ月を過ぎてしまっても、8ヶ月まではサポートがあるので焦らず受講できます。

 

丁寧な解説・アドバイスを添えた添削課題

ユーキャンの医療事務講座では、添削課題と総合課題で実力アップを目指します。

添削課題では提出した課題に、丁寧な解説・アドバイスを加えて返却してもらえます。

 

また、メールなどによる質問サービスもあります。

1日3問までですが、勉強が進むと必ず分からないところは出てきますので積極的に活用しましょう。

 

就職活動のノウハウがつまった「就職ガイド」

この講座を受講すると「就職ガイド」がついてきます。

就職ガイドには、履歴書の書き方・面接時のアドバイスなどが掲載されています。

大手派遣会社への登録も案内してもらえるので、就職活動は久しぶりな方も安心できます。

 

また、就職後の仕事内容・マナーや心構えなどを収録した「よくわかる医療事務」というオリジナルDVDもついてくるので、就業後のイメージもしやすいです。

 

ただし、ユーキャンではお仕事についてお問い合わせやご相談に応じたり、就職先の斡旋は行っていません。

もし希望がある方は注意して下さい。

 

受講生専用インターネットサービス「学びオンライン プラス」

この講座を受講すると、スキマ時間も効率良く学習するために「学びオンライン プラス」が利用できます。

スマホ・パソコンを利用して、動画やWebテストなどのコンテンツを見ることができるので、ちょっとしたスキマ時間も活用できます。

 

合格までのスケジュール

標準学習時間は4ヶ月。8ヶ月まではサポートが無料で受けられます。

では、どういった流れで勉強していくかみていきます。

 

1. 基礎知識の習得から学習をスタート

まずはテキストを使って、医療事務の基礎から学習します。

初めての方でも勉強できるように、専門用語などもテキストで丁寧に解説されています。

働く上で必要になるマナー・接遇についても学習します。

 

勉強していて分からないところは、メールなどで講師に気軽に質問ができます。

 

2. 実務に役立つスキルを身につける

次に、レセプトの作成方法~提出までの流れなど実務に沿った学習を行います。

レセプト作成を学習する講座は多いですが、提出まで学べる講座は珍しいですね。

 

副教材「学習サポート集」では「医科点数便覧」など実務にも役立つ教材を集めているので、実際に働き始めてからも使用することができます。

 

3. 問題集や添削課題で実力をアップ

テキストでの学習が終わったら「試験対策問題集」に取り組みます。

テキスト学習と問題演習を繰り返すことで勉強したことを定着させます。

問題を繰り返し解くことで、試験合格に必要な力をつけることができます。

 

また先程から書いていますが、添削課題を提出すると解説・アドバイスを加えて返却してもらえます。

独学では気付きにくい「自分の弱点」も分かるので、より効果的に学習を進められます。

 

4. いよいよ試験本番。試験は自宅でOK

カリキュラムが修了したら、自宅で試験を行います。

試験は毎月1回実施されているので、自分に都合の良い受験月で受験できます。

マークシート方式で、学科・実技ともに60%以上の正解率で合格です。

試験中もテキストを見ながらでOKなので、落ち着いて試験に臨めます。

 

受講料について

次に受講料をみていきます。

一括払い 49,000円
分割払い 3,300円×15回(15ヶ月)⇒49,500円

金額には教材費、指導費、消費税などが含まれます。

送料はユーキャンが負担してくれます。

 

また、この講座は教育訓練給付制度(一般教育訓練)対象講座になります。

対象の方はぜひ活用して下さい。

 

口コミ・評判

次は、みなさんが申込前に確認する「口コミ・評判」についてみていきましょう。

■ 良い口コミ

初めて目にする医療専門用語が多くて第一印象は不安でしたが、とてもわかりやすい教材で、安心して取り組めました。初心者の私がたった2ヵ月で試験に一発合格できるほどわかりやすいです。

(30代・女性・K.Sさん)

やはり勉強の基本となる教材が分かりやすいことは、とても大切なポイントですね。

試験は在宅受験なので、子育て中の方も受験しやすいという声もありました。

また、ユーキャンのアンケートでは講座総合満足度88.4%となっており、公式サイトには「受講生の声」も掲載されています。

公式サイトはこちら⇒ユーキャンの医療事務講座

TOP画面中央にある「顧客満足度」⇒「詳細を見る」から見ることができます。

 

■ 改善して欲しい口コミ

分からないことがあり質問をしても返事は来ない。来たと思ったら「テキストの○ページを見てください」とそっけないものでした。

提出した添削も同じで、何か納得いかず期限が過ぎ終了。

(Mさん)

事実であれば、ぜひ改善して欲しい点です。

受講生は時間をかけて課題を作成したり、質問をしている訳なので「そっけない」回答ではやる気がなくなってしまいます。

 

ただ、ユーキャンのアンケートでは添削課題満足度92.4%と発表されていました。

添削はすごく丁寧に指導してもらえました。コメントやアドバイスをくださって、それが励みになりましたね。わかりやすい解説も書いてあって、間違えた問題もしっかり覚え直すことができました。

(20代・女性・Y.Yさん)

また、こういった意見もあったので「そっけない回答」である可能性は低いと考えられます。

もし仮に「採点した人」によって回答に差があるのであれば、即刻改善して欲しいところですね。

 

まずは資料請求をしてみよう

受講を考えている方、もっと詳しく講座を知りたい方は資料請求をしてみましょう。

資料請求は、公式サイトにある「資料請求(無料)」から専用フォームに入力して下さい。

資料請求はこちら⇒ユーキャンの医療事務講座

 

やはりお金を払って受講するので、資料を確認した上で受講を申し込みましょう。

 

受講までの流れ

講座を受講するまでの流れです。

 

1. 申込専用フォームの入力

まずは「受講お申込み」から専用フォームに入力して下さい。

講座申込はこちら⇒ユーキャンの医療事務講座

 

2. 教材到着+お支払い

教材到着までは約10日くらいかかります。

送料はユーキャンが負担してくれます。

教材に同封されている払込用紙を使う場合は

・郵便局またはゆうちょ銀行
・コンビニエンスストア
・LINEpay請求書払い

になります。

クレジットカード支払いを希望される場合は、申込はインターネットからのみ・分割払いはできないので注意して下さい。

※教材到着後8日以内なら返品も可能です。その際は返送料のみ負担となります。

 

まとめ

さて少し長くなりましたが、今回のまとめです。

講座の特徴・受講までの流れ

■ 初めて勉強する方でも大丈夫。4ヶ月の学習期間で在宅受験ができます。

■ 満足度92.4%の添削課題、スキマ時間を活用できるインターネット学習など豊富な教材。

標準学習期間講座費用教育訓練給付制度対象分割払い
4ヶ月49,000円
※学習期間は8ヶ月までサポートあり。
※講座費用には教材費・消費財などを含みます。

■ 受講までの流れ

1. 申込専用フォームの入力

2. 教材到着+お支払い

※支払い方法は、郵便局・ゆうちょ銀行・コンビニエンスストア・LINEpay請求書払い・クレジットカード支払いになります。

クレジットカード支払いを希望する場合は、申込はインターネットからのみ・分割払いはできないので注意して下さい。

※教材到着後8日以内なら返品も可能です。

資料請求・受講申込

■ 資料請求・受講申込はこちらから⇒ユーキャンの医療事務講座

資料請求は「資料請求(無料)」から、受講申込は「受講お申込み」からそれぞれ専用フォームに入力して下さい。

さて今回は、ユーキャンの医療事務資格取得講座についてまとめました。

こちらの講座は比較的に合格率の高い医療事務認定実務者(R)試験に対応しているので、医療事務を初めて勉強する方にも適しています。

 

こちらの記事がみなさんの講座選びのときの参考になると嬉しいです。

少し長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。